PMTC 歯石除去 クリーニング

1. TOPページ
  2. 予防歯科
  3. PMTC・歯石除去

上里歯科医院では、虫歯や歯周病など、予防処置の一環として、PMTC(歯のクリーニング)や歯石の除去(スケーリング・ルートプレーニング)を積極的に行っております。

PMTC(クリーニング)

ゴムタイプ▲歯ぐきを傷つけないように柔らかいラバーカップで歯と歯ぐきの境目の汚れを落とします

PMTCとは「プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング」の略称で、専用の機械によって、タバコのヤニや茶渋などの歯の表面に付いた汚れを取り除く方法です。

歯と歯の間など、自分では磨きにくいところや、歯磨きの癖でよく磨けていないところを中心にクリーニングし、歯の表面を軽く研磨し、フッ素を塗るので虫歯になりにくく綺麗な状態を保つことができます。

歯科医師や歯科衛生士などの有資格者がブラシ、研磨剤、超音波、フロス等を使って歯面を清掃します。

先の細いタイプ▲ラバーチップは歯の歯の間の汚れを落とします

ブラシタイプ▲ポリッシングブラシは毛先の細いタイプと使い分けます

吹き付けタイプ▲塩化ナトリウムが仕込まれ、噴射されます

歯石除去(SRP)

SRP▲歯石を除去する様子

歯の表面にこびり付いた歯石は歯ブラシでは除去できません。当院では、歯周ポケットの深さを測定し、歯垢、歯石の除去を行っております。歯石除去は歯周病に対する基本的な治療で、大きく分けてスケーリングとルートプレーニングという2つの方法があります。

スケーリング(Tooth scaling)

専用の器具を使って歯石やプラーク(歯垢)を除去する作業をスケーリングといいます。このスケーリングにはスケーラという専用の器具を使います。

ルートプレーニング(Root planing)

ルートプレーニングとはスケーリング終了後に、歯根表面の汚染・軟化されたセメント質や象牙質を除去し、歯根面を硬くなめらかに仕上げることをいいます。歯根面がなめらかでないと(でこぼこだと)、虫歯・歯周炎の原因となります。ルート(歯根部)をプレーニング(平らに)することはとても重要です。

スケーリングとは歯からプラークや歯石を取り除くこと、ルートプレーニングとはその後仕上げを行うこと、…と覚えていただければいいと思います。

歯石除去で使う器具・スケーラー

当院では主に、以下の器具を使い歯石を除去していきます。それぞれ沈着状況・部位等に応じて使い分けます。

道具1▲超音波スケーラー
先端が超音波による微振動を起こし、歯石の部分に当てながら歯石を粉々に分解するものです

道具2▲手用スケーラー
手に持って使用する歯石取り専用の器具です。ひかっける鉤の部分の大きさを変えながら丁寧に取り除いていきます

よくあるご質問Q&A

自宅で歯石除去は出来ない?
歯石はやはり歯科医院で取ってもらうのが一番です。ご自身で行うと器具が滑ったりして、周囲の歯肉などが傷つくリスクが高いので危険です。髪の毛が伸びたら美容院や床屋さんに行くように、やはり歯石も専門のクリニックに任せたほうが時間も手間もかかりません。また研磨剤が入っている歯みがきでゴシゴシ磨くと取れると思われがちですが、通常の歯みがきでは歯石は取れません。逆に歯石の無い箇所の歯のエナメル質を削ってしまい、逆効果となります。
歯石を取る際には痛みはありませんか?
歯の表面の石灰化した部分を取り除くだけですので痛みはありません。それでも硬い歯石を器具でカリカリとひっかいて落とすため、どうしても違和感のある方はお申し出ください。重度の歯周病の方で、歯周ポケットの奥の歯石を除去する場合などは麻酔を併用することもあります。
歯の表面まで削られないか心配です
上記でご紹介した超音波スケーラーは微振動で石灰化している歯石だけを壊してバラバラにします。歯に直接当てていても歯が削れる程ではありませんのでご安心ください。一度に大量に付着した歯石を一気に取ると「歯が削られたのでは?」と錯覚を起こすことがあります。
歯石除去で歯ぐきから血が出ました
歯石を除去した後は少量の出血が見られることがあります。歯石は歯の根元に付着しているため、その部分の歯茎は炎症を起こしていることが多いため、丁寧に歯石を取ったとしても、わずかな刺激で出血しやすくなっています。一時的なものですのでご安心ください。炎症を起こしている方はPMTCやフロスによる清掃でもなる場合がございます。

JR高崎線 神保原駅徒歩7分
〒369-0306 埼玉県児玉郡上里町七本木955-9